おもひでログ

親、妻、子供との思い出を綴ります

父の得意料理1

こんにちは😃 omohideoです。

 

父は普段から全く料理をしません。

したとしてもカップ麺にお湯を注ぐ程度です。

 

食べるのは大好きで、独自のこだわりがありましたね(笑)

そしてなかなか気難しい、、

夕飯の時に、箸が無かったら母が気付いて出してくれるまで黙って待っていたり、、

食事の後食器を洗ったりはまずしなかったですね、ら

 

そんな父がある平日の夜、急に

「次の休みに、たらこスパゲッティを作るから!」

と言ったことがありました。

母はびっくりしてましたね(笑)

 

当時の私は小学校低学年だったので、あまり気にしていなかったです。

 

その週の土曜日は、朝から父が何やらメモを見ながら買い出しに行ってました。

昼食後、いつものんびりしているのですが、

その日はずっと台所に居ましたね(笑)

母は違和感を感じているようにしていたのを今でも覚えています。

 

夕方になると良い匂いが家中に広がり、

夕食時にはたらこスパゲッティが完成しておりました。

 

初めて食べる父の手料理ですが、これまた美味しかったです。

ニンニクの風味が効いていましたね。

母も「美味しい!」と褒めるのですが、

父は「こんなもん簡単にできるで!!」と嬉しそうに強がっていましたね(笑)

 

但し、その後の後片付けは出来ていなく、母が片付けをしてました。

最後まではしなかったようです。。

 

それからはたまに「たらこスパゲッティ」を作ってくれるようになりましたね。